2022年記

日記から、今年起きた出来事を振り返ってみた。

 

1月

所感:2022年のなかで、ある意味では一番充実していた気がする。
・2021年10月から始まった副業に本腰入れ始める。
・4月の入社にむけて、アイルランドから住む場所を決めた。
ウイスキー工場など観光した。
ショーシャンクの空にを18禁にしたようなゲームをプレイ。民主主義の中でマイノリティではなく、弱い個として生きる強さというテーマを感じた。

 

2月

所感:2022年度を迎えるために、終わらせることが多かった。
・重説、表彰状、修論公聴会、引き継ぎ資料、インターン最終レポート、発表資料、奨学金書類など
・研究室の特別な配慮のおかげで、公聴会がオンラインでも参加可能となり卒業の見込みが立つ。
・会社のワークショップで12時間も英語漬けにされた。
・Corkへ2泊3日の一人旅。知らぬ間にゲイバー入店の実績を解除した。
・にゃんこ大戦争を8年ぶりぐらいに再開する。

 

3月

所感:めちゃくちゃお金が飛んでいった。

・Galwayへ2泊3日の一人旅。
アイルランドを去るので、方々に挨拶回りをした。清々しく仕事を収められた。
・戦争が始まり、帰国困難に思われたが、別の空路で帰国可能に。帰国時に飛行機からオーロラが見えた。

 

・コロナ真っ只中なので、帰国して空港から出るまでに2時間ぐらいかかった。
・直接東京へ引越したので、家電は全て買い揃える羽目に。布団も何もなかったので初日は床の硬さに袖を濡らした。
・tips:海外で銀行口座を持っているなら、下手に現金化しない方が良い。ユーロで持ってても、amazonとかその辺のATMでいいレートで両替できる。
・卒業証書をルノアールで受け取る
・ヘブンバーンズレッドにハマった。

 

4月

所感:プライベート激動の月

・人生の転機とも言える決断をした。
・他人の結婚式に参列した際、自分だけサンダルにコートだったけど、バレずにやり過ごした。
・絶対リモートワークすると意気込む。
ドラム式洗濯機は神
・海外にいたので健康診断が終わっておらず、人事に迷惑をかけまくる。

 

5月

所感:出会いと別れの月

・アックススローイングというダーツの斧バージョンをした。
・久しぶりに会う人、新しく会う人、そして、もう会わない人たち。

 

6月

所感:人生ハイスピード。社会人楽しい期

・実家->神戸->京都に移動し、家族や友人たちと会う。
・伯父と会った際に、顔色が悪いと感じたが、やはり病に冒されていた。
・京都では苔寺に行き、写経した。
江ノ島へ観光。
デザートワインにハマる。
・健康診断で中性脂肪がCで再検査となる。

 

7月

所感:余裕な時間がなくなり始める。

・熱海へジップラインをしに行く。
・会社のサークルに参加する。おいしいご飯は正義。
・副業の負担が大きくなり、副業の外注を行い負担を減らす作戦にでた。
・引越しを検討し始める。

 

8月

所感:会社の給与形態調査月

・深夜労働や超過労働の扱われ方を、実際に対象となることで制度を理解した。
・耳掃除のために耳鼻科へ行く。
・effective javaを読み始めた。
・滝修行と写仏の修行を一泊二日で行い、煩悩を振り払った。
小四喜和了った

 

9月

所感:今月会った人が今年最後になる人たちが多かった

・実家猫(20)が死去
メイドインアビス 闇を目指した連星を購入
新宿御苑でお散歩

 

10月

所感:色々手を出した結果、余裕がなくなる

・引越し
・一緒にTRPGするグループがボードゲームを作成する。

 (買ってね)

・何を血迷ったか、研究まで始める。

 

11月

所感:休みが欲しい

・人との交流が二日しかなかった。
・研究コードを完成させ、テストコードを書きまくった。
・低温調理器具を買い、圧力鍋を手に入れた。料理の幅が広がった。
・クイズバーに行ってみた。

suahl.com

アクアリウムを立ち上げ、癒し空間を作成する。

 

12月

所感:休みが欲しい

ベトナムへ出張に行く。しかしコロナで強制送還。
・年末に友人(彼女いない年=年齢)を連れ、メイドカフェに。

e-sekai.jp

かっぱ橋の貴和美で買った包丁(2万円)の切れ味がすごい。みんな買うべき。

taito.goguynet.jp

 

・副業で自分の決めた締め切りにずっと追われる。
・欲しかったオーラリングを買った。

ouraring.com

 

全体的に

アイルランド行ったり、引越しを二度行うなど激動と言える年だった。予定があればそれを優先したが、基本休みがあったら大体開発していたので、空いた時間で何か行う時間を取れなかったのが残念。もっと遊びたい。

 

副業について

大体2000時間ぐらいの開発時間となり、自分が開発を行う上でどのように立ち回っていくかがなんとなくわかってきた。年末なのに終わっていないことが多すぎるので、スケジュールの立て方をうまくしたいところ。

確定申告とか青色申告とか色々しないといけないが、目の前の納期に追われて辛い。

 

来年にむけて

・技術系の本と、マネジメント系の本を何冊か読んで、得られた知見を試してみたりしたい。

ファイナンシャルプランナー応用情報技術者の資格は取っておきたい。

・追わている感覚から早く逃れたい。